moko

今後のエネルギーについて、光熱費の節約術を発信しています!

【失敗しない】太陽光を検討している方へ

こんにちは!

mokoです。

 

太陽光パネルを検討している方へ

具体的には

・太陽光の話を聞いてつけようか迷っている方、不安がある方

・太陽光をつけてもメリットがないと思っている方

そんな方々におすすめの内容です。

 

 

太陽光の話を一通り聞いて多くの方が不安に思うのが、

自宅につけて本当にメリットがあるのか

こちらだと思います。

近年訪問販売も非常に増えています。

適当な会社から購入してしまうと後々電話してもつながらない、定期点検に来ないなどのトラブルにつながってしまいます。

 

 

①太陽光をつけても儲からない

これが一番大切です。

太陽光をつけても儲かるわけではありません。

太陽光をつけると固定買取制度(10年間電力会社が発電した電気を買ってくれる制度)が適用されます。

10年間、売電単価(電力会社に電気を売るときの1kwあたりの単価)×発電量の売電収入が毎月得られます。

売電単価は太陽光をつけた家庭が10年間の売電期間でパネルの元を取れるように設定されています。

つまり10年で元が取れるだけで儲かるものではないのです。

10年目以降は売電単価はかなり下がりますが、太陽光が発電している間は自宅の電気として使えます。

なので長期的に見たら儲かると考える方もいると思いますが、太陽光には維持費がかかるのでやはり儲かるという考え方は少々危険です。

 

ここまでで太陽光をつけても意味がないと思われるかもしれません。

太陽光をつけるメリットは

万が一停電した時に電気が使える

売電収入を得ながら昼間の電気代を買わずに得する

→元は取れる。損をしない

先ほども言いましたが、儲かるものではないですが元は取れます。

さらに万が一の停電に備えることができるので、災害意識が高い方だと魅力に感じるでしょう。

 

 

②ネットの情報を信じすぎない

太陽光の話を聞いて気になったことや実際につけている人の意見がネットで調べたらたくさん出てきますが、その情報が全てではなくあくまで参考にする程度にした方がいいです。

なぜなら屋根に何枚パネルが載るか、電気の使用量、ライフスタイルはそれぞれであり、それによってメリットとデメリットは大きく異なるからです。

例えば太陽光のパネルが10枚載っている家と20枚載っている家では太陽光の購入価格、売電収入、電気代は大きく異なりますし、さらに屋根の向きや日照時間によっても変わるのでネットの情報が必ずしも当てはまるとは限らないです。

なので自分の状況に近い情報を参考にして検討しましょう。

 

 

③他の会社からも話を聞いてみる

太陽光の話を聞いたきっかけは人によって違うと思います。

家を購入する時に聞いた人、訪問販売が家に来て聞いた人、ショッピングモールや家電製品店で聞いた人とそれぞれだと思いますが、一つの会社で話を聞いて購入を決めてしまうのは危険です。

なぜなら取り扱っている太陽光のパネルのメーカーも違いますし、価格もピンキリだからです。

太陽光のパネルによって発電の効率が良いもの、価格が安いもの、保証内容が充実しているなど人によってどこを重視するかは違います。

価格はピンキリで安いところを探せばいくらでもあると思いますが、後々トラブルになることもあるので、価格だけで決めるのではなく信用ができる会社からつければ後々トラブルになったり後悔することもないでしょう。

ネットでも見積もりが取れますしネットの方が価格が安いことが多いので一度見積もりを作ることをお勧めします!

 

太陽光をつけて失敗したという人もいます。

しかしメリットとデメリットを比較して慎重に検討すれば、太陽光をつける・つけないに関係なく損はしないです。

検討している方へ少しでも参考になれば嬉しいです。