moko

今後のエネルギーについて、光熱費の節約術を発信しています!

電話一本で電気代を安くする方法〜太陽光がついているご家庭様へ〜

はじめまして!

mokoです。

 

毎月支払っている電気代。

少しでも安い方がいいですよね!

本日は太陽光パネルを設置したご家庭様へ電話一本で電気代を削減する方法をお話しします。

※電力会社によってプラン名、電気の単価(1kwあたり)は異なります。

 

まずはじめに太陽光がついているお家は

昼間→家で使っている電気を賄っている

   売電をして収入を得る

夜間→日が沈み太陽光が発電しないので電力会社から電気を買う。

 

これによって電気代の削減、売電収入が毎月得られています。

 

太陽光パネルの有無関係なく一戸建てに住んでいるご家庭のほとんどは従量電灯という電気プランになっています。

従量電灯というプランは昼夜問わず一日どの時間に電気を使っても1kwあたりの単価が同じというプランです。

中部電力であれば一律28円です。)

 

しかし太陽光パネルがついているご家庭に最適なプランがあります!

それは時間帯別電灯と呼ばれるプランです。

その名の通り時間帯によって1kwあたりの単価が異なります。

細かい部分は電力会社によって異なりますが簡単に言うと昼間の単価は高く、深夜は安いプランになっています。

https://miraiz.chuden.co.jp/home/electric/menu/basic/smart/index.html

※こちらは中部電力のプランになります。

 

10時〜17時 38円

17時〜22時、8時〜10時 28円

22時〜8時 16円 (全て1kwあたり)

 

中部電力の時間帯別電灯にすると上記の単価になります。

深夜の電気は通常に比べると12円安くなります!

22時以降はまだ起きている方がほとんどですし、冷蔵庫などの常に動いている家電があるので12円安く電気が使えるのはかなりお得です!

 

あれ?と思われた方もいると思います。

昼間の10時〜17時は通常より10円高のです。

これなら深夜が安くてもあまり変わらないのではないか?と思われる方もいると思います。

しかし昼間は太陽光が発電しているので家で使っている電気は太陽光が発電した電気を使っているので、昼間の電気代はほとんどかかっていません!

なので太陽光パネルがついているご家庭であれば昼間の高い電気を買うことなく、深夜の安い電気を使うことができるので電気代が安くなります!

 

プランの変更方法ですが電話一本で変更できます!

問い合わせの契約内容から電話をして電気プランを時間帯別電灯に変更したいと伝えるだけです。

電話の翌月、遅くても翌々月から変更されます。

 

ただご家庭の電気の使用量によってはプランを変更することによって電気代が上がる可能性もあります。

ホームページに料金シュミレーションがあるので、一度計算してみた方がいいと思います!

 


 

光熱費は一生払い続ける税金のようなものです。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

それでは!